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女性ホルモンの乱れは栄養不足から?ミドリムシで栄養を補給しよう

女性の体調は女性ホルモンの影響を受けやすい

女性ホルモンは体調に大きく影響を与えるといわれています。これは、女性には月経や妊娠、出産などホルモンバランスが男性に比べて大きく変動する機会が多いためです。思春期は、男性も女性もホルモンレベルが上下しながら体が大人に向けて変化していきます。同時に、心も不安定になることでイライラしたり感情的になったりするのです。
その後、成熟期になると男性ホルモンは安定するのに対し、女性は月経によってホルモンが変動します。
さらに、更年期に入ると男性ホルモンはゆるやかに減っていきますが、ゼロになることはありません。一方、女性ホルモンは50歳前後に閉経するのを境に、急激に減少するのです。
そのため、思春期のように心が不安定になりやすいのです。

このように、女性ホルモンは女性の精神的、身体的健康に密接な関わりがあり、一生を通して影響を与えます。そのため、女性ホルモンが乱れれば体調を崩す原因になるといえるでしょう。

ホルモンバランスは栄養不足で乱れる?

女性ホルモンの材料はコレステロールです。
コレステロールは、動脈硬化や心筋梗塞を引き起こすマイナスのイメージをもたれがちですが、人間の体になくてはならない成分です。体内にあるコレステロールの8割は肝臓で生成され、残りの2割は食べ物で摂取しています。多めに摂取してしまっても、体内で生成する量をコントロールし、常に一定になるようになっているため問題ありません。
また、ビタミン不足もホルモンバランスの乱れにつながります。女性ホルモンが出る卵巣は、脳の下垂体と視床下部がコントロールしています。この下垂体にビタミンEが豊富に存在しており、ホルモンバランスを調節しているのです。そのため、ナッツ類やアボカド、ゴマなどを積極的に摂取し、ビタミンEの不足を防ぎましょう。
無理なダイエットや偏った食生活によって、コレステロールやビタミンなどが不足すると、ホルモンバランスが乱れる可能性があるため、身体に必要な栄養素をまんべんなく摂取することが大切です。

更年期障害と栄養バランスの関係

エストロゲンという女性ホルモンが急激に減ることで起こるのが、更年期障害です。
エストロゲンは、30代以降加齢とともに徐々に分泌量が低下していき、閉経によって卵巣機能が低下することで分泌量が急激に減少します。すると、脳がエストロゲンの減少を察知し、卵巣にエストロゲンの分泌を促します。
しかし、卵巣は機能低下しているため、エストロゲンを十分に分泌することができず、ホルモンバランスが乱れ更年期障害を引き起こしてしまうのです。この時期には、精神的及び身体的に不調が発生しやすくなります。

更年期障害の症状を和らげるためには、栄養バランスのよい食事が効果的です。食事を抜いたり、偏った食事を続けたりしていると、自律神経が乱れやすくなってしまうからです。特に、自律神経やホルモンバランスの安定に役立つ栄養素を積極的に摂取しましょう。

女性ホルモンを整えるための栄養素とは

女性ホルモンのバランスを整えるために、どのような栄養素が役立つのでしょうか。例えば、ポリフェノールやビタミンB群、亜鉛、乳酸菌などの栄養素です。
ポリフェノールには、血液をさらさらにしたり、疲労回復、むくみ解消といったデトックス効果が期待できます。また、腸内環境の改善にも役立つといわれており、赤ワインやブルーベリー、ウコンなどに豊富に含まれています。ポリフェノールの中でも、大豆イソフラボンやリグナンは、エストロゲンとよく似た働きをする成分です。
そのため、摂取することで、不足分のエストロゲンをカバーする効果が期待できます。さらに、アンチエイジングにも役立ちます。納豆や豆腐など大豆を使った食品や、ごま、ブロッコリーなどに豊富です。

ビタミンB群は、神経の働きを正常にキープしてくれます。レバーや魚介類、乳製品、豚肉などに豊富に含まれる栄養素です。また、女性ホルモンの分泌を活性化する亜鉛は、豚レバーや玄米、牡蠣などに含まれています。乳酸菌は腸内環境を改善し、自律神経を調節したり免疫力を高めたりする効果があります。ヨーグルトや漬物、キムチなどから摂取しましょう。

ミドリムシサプリを栄養補給に役立てよう

食生活が乱れがちで、栄養が偏ってしまうという人は、サプリメントを利用するのが効率的です。普段の食生活にサプリメントを加えることで、栄養補給に役立ちます。
ミドリムシには、14種類のビタミンや18種類のアミノ酸、11種類の不飽和脂肪酸、9種類のミネラルなど59種類もの栄養素が含まれるサプリメントです。
ミドリムシは野菜と違って細胞壁がないため、栄養をスムーズに体内へと取り入れることができます。そのため、少量でも効率よく栄養を補うことができるのです。サプリメントによっては、大豆イソフラボンなど、女性ホルモンの安定をサポートする成分が配合されているものもあります。自分の食生活に応じて、取り入れてみましょう。
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