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おならが多くて困っている女性必読!ミドリムシとおならの関係

臭くて参る!おならが出る仕組みとは?

人の腸でつくられるガスの量は、1日で約400〜1200ミリリットル程度です。
ガスとは、主に食事中に飲み込んだ空気や、メタンや水素など腸内細菌が食べ物を分解するときに排出するものなので、本来無臭なのが特徴です。そのほとんどは便と一緒に体外へ排出される仕組みとなっています。しかし、腸内の悪玉菌が増えてしまうと、硫化水素やアンモニア、インドールなどの臭いを発するガスを作り出します。 特に、肉中心の高脂肪・高たんぱく質の食生活を送っている人は腸内の悪玉菌が増加しやすく、おならも臭くなりやすくなるのです。また、肉中心の食事では便秘も招き、さらに便が臭くなりやすくなるので注意しましょう。

他には、日々のストレスも見逃せません。人はストレスを感じると早食いになり、飲み込む空気の量が増えることでガスの量も増えてしまいます。また、心と腸の動きには密接な関係があるため、ストレスで自律神経のバランスが崩れると、交感神経・副交感神経の切り替えスイッチがうまく入らず、腸の働きも悪くなります。

臭いおならが出ないようにする方法とは?

臭いおならが出ないようにするには、腸内環境を整えることが大切です。腸内には善玉菌・悪玉菌・日和見菌が存在し、それぞれがバランスをとりながら腸内環境を作り出しています。肉中心の食事やストレスなどで悪玉菌が増えると、臭いおならが出やすくなります。
おならの臭いが気になる人は、悪玉菌を減らして善玉菌を増やすと良いでしょう。一般的に、善玉菌を増やすためには乳酸菌を摂取すると良いとされています。乳酸菌は、ヨーグルトや味噌・納豆・ぬか漬けなどの発酵食品に多く含まれています。

特に、ヨーグルトに含まれるビフィズス菌には、腸内で酢酸を作り悪玉菌の数を減らして腸内環境を整える効果が期待できるのです。
ただし、人の腸内細菌の数は500〜1000種類もあるといわれており、その種類やバランス比などが異っています。どんな食材が自分に合うのかを積極的に試してみる必要があります。
また、おならが臭くならないよう、便秘を防ぐ生活習慣も大切です。寝坊をしたりダイエットをしたりと、朝食を食べない人が増えているようですが、朝食を食べないと腸が目覚めず便秘を起こしやすくなります。
ストレスを溜めない、お腹のマッサージをするなども便秘を防ぐために有効です。

なぜ改善されるの?ミドリムシと便秘の関係

便秘の主な理由としては、水分不足や食物繊維不足、ストレスによる腸機能の低下、腹筋力の低下などが挙げられます。
便秘になるとおならが臭くなるだけでなく、吹き出物や肌荒れ、ひどくなると生活習慣病まで引き起こす可能性があるのです。
便秘を解消するためには食物繊維をしっかりと摂ることが大切です。ミドリムシは食物繊維と同様の働きをし、便通を良くする効果が期待できます。

特に、ミドリムシ特有のパラミロンと呼ばれる成分は、不溶性食物繊維のように消化されにくく、吸水性・吸油性に優れています。体内の不要物質を体外へ排出するデトックス効果があることでも知られており、腸の動きを活発にして便通が良くなるのです。
また、パラミロンには、腸の働きを活性化する乳酸菌の働きを促進する効果が期待されています。サプリメントなどでミドリムシを摂取することで、便通が改善されるケースも見られます。

ミドリムシでお通じが良くなればおならも出ない!

便秘になると腸内にガスが溜まりやすくなり、おならの回数が増える傾向にあります。しかも、しばらく腸内に停滞していたガスは発酵が進み、臭いのあるおならになるのです。そのため、便秘がちな人はお腹が張ったり、臭いのあるおならが出やすくなったりします。
ミドリムシを摂取して腸内環境を整えることで便秘をしにくくなり、臭いおならも出なくなるでしょう。ミドリムシには植物性と動物性の両方の栄養成分が59種類も含まれており、食物繊維の宝庫ともいわれています。
ビタミンやミネラル、アミノ酸、不飽和脂肪酸など、人が生きていく上で欠かせないほとんどの栄養素を小さな体内に蓄えているのです。

また、どんなにたくさんの栄養を摂取しても、実際に体内で吸収しなければ意味がありませんが、ミドリムシの栄養吸収率はとても高いことでも知られています。
生野菜を食べて食物繊維を摂取しようとするととてもたくさんの量を食べる必要がありますが、ミドリムシのサプリメントであれば小さなカプセルでたっぷりの栄養を摂取することができるというメリットもあります。

ミドリムシ以外でおならが出ないようにする方法

おならが出ないようにするには、便秘を防いで腸内環境を整える生活習慣も大切です。日頃からこまめに水分補給をする、バランスのとれた食生活を送るなどを意識してみましょう。特に、食物繊維や乳酸菌などを積極的に摂取すると便秘の解消に効果が期待できます。早食いは空気を飲み込みやすいので、ゆっくりとよく噛んで食べることも重要です。

また、筋トレをして筋力を鍛える、ウォーキングやジョギングなどの運動を行うことも有効です。便秘がちな人には、腸の蠕動(ぜんどう)運動の働きが弱い人が多く見られます。
蠕動運動とは、消化した食べ物を腸内で移動させたり、便として体外へ排出したりするために必要な働きのことです。特に、お腹周りの腹筋が衰えることで腸の働きが弱まるため、適度な筋トレは便秘予防を期待できます。
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